ごあいさつ

インフォメーション

2019-07-20 01:14:00

ご来店ありがとうございます。 沖縄県石垣島のラーメン店の日本人お断りの貼り紙を提示した事が話題となりました。飲食業や接客業をされた方なら店主さんの気持ちが少し理解できると思います。 ただ、同じ日本人として「日本人お断り」はチョット淋しいですね。むかーし昔、自分の若いころ(^^;) 気配り美人という本を読んだことが有ります。この本は別に美人の事を言っているわけではなく、誰でもが周りの状況に少しの気配りをすることで場の雰囲気が良くなるというお話です。ところで仏教に六道が有ります。天道・人間道・修羅道・餓鬼道・畜生道・地獄道 他人に迷惑をかけたり、気遣わない自分さえよければいい、いつも何かに飢えている、欲しいと思ったら迷惑も考えず行動するのは餓鬼の世界の人ですね。また、餓鬼にも有財餓鬼と無財餓鬼が有ります。大人になっても餓鬼道(ガキ)はみっともないので、私自身とスタッフも経営の店の立場であり、買い物や外食に行けば客の立場になります。気を引き締め、今を感謝して、仕事に頑張りたいと思います。(^○^) ありがとうございます。店主


2019-07-07 08:11:00

ご来店ありがとうございます。

御朱印帳消し.png  

IMG_6727.JPG

出雲大社

IMG_6758.JPG

出雲大社裏のうさぎさん達 

 

IMG_6715.JPG稲佐の浜 

 40年ほど前から神社仏閣巡りが大好きで集めた御朱印。最近のを載せてみました。今回は5月に令和初の出雲大社の大祭礼に参拝しました。感謝しつつ、沢山の良きお客様とご縁が出来ますように❣と

元々霊媒体質でお寺や神社が子供の頃から好きでした。今流行りのコレクターさん御朱印集めも熱が冷めた頃でしょうか?今でこそ金額が提示されておりますが、以前は御朱印料はご随意にと言われておりました。感謝して自分としては500円以上と奉納させて頂いたと思います。(本当はそれ以上の価値があると個人的には思いますが、いつも感謝して御神徳ある宝物の御朱印を頂いております。転売する方が居るようですが良運を逃してますね。勿体ないです    今は500円出すとお釣りがいただけますね(^^;))

以前にも書いたように幼少の頃、神社に遊びに行くと白蛇を見る事が多かった記憶が有ります(今は全然ないですが(^^;))我が家は東本願寺の大谷派で、先祖供養と両親の月一回月命日でお坊様に来ていただいてます。若いころある霊感教室に通っていた時、むやみに火葬場や墓地や葬祭場には近づかないよう注意をされました。なぜかって?‥‥私に近寄って来てくれますから(*^-^*)

祝詞は私の口癖で、大祓祝詞は大切な日に挙げます。店内飲食開放時に心地よいと言われるお客様も多かったと思います。

また、お客様に感謝し、御神徳が頂けます様にと僭越ですが陰ながら御祈願させて頂いております。

ありがとうございます。 店主  7月7日 七夕(縁結び)


1